忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のねぶたデザイン大発表~~わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
おばんです~~( ゚▽゚)/コンバンハ

小屋開きから1ヶ月経ちました。。。

その間特に更新もせずに。。。。

なにも進展なしかと思いきや。。。

やっとこさ、テーマ発表ですw

私も先ほど見させて頂きまして。。。

出来あがりが楽しみでございますwww

こういう構図のねぶたは見たことないのかなと。。。w

いや、どっかで見たことあるんかなぁ。。?

いや、見たことないと思う。。。

ま、ちと覚悟はしておけw(Ⓒさだまさし/関白宣言)

さっ、それではH25年度ねぶた「鍾馗」の全貌をご覧いただきましょう!どうぞ!!


中国・唐の六代皇帝玄宗(こうていげんそう)が熱病に罹(かか)った時、

夢の中に小さい鬼が現れ、

楊貴妃(ようきひ)の紫香襄(しこうじょう)と、

皇帝の玉笛(ぎょくしょう)を盗み逃げようとすると、

大きな鬼が出てきて、これを捕らえて殺してしまった。

そこで、皇帝が大きな鬼に「お前は何者である」と尋ねると、

「私は終南山(しゅうなんざん)の鍾馗(しょうき)であるが、

昔科挙(かきょ)の試験に落ち自殺した時、

大変丁寧に葬(ほうむ)られたので、その恩を感じて

天下の災いを除く誓いを立てたのです」と答えた。

皇帝が夢から覚めると熱病は治っていた。

以来、鍾馗は中国の魔除けの神様と言われるようになった。

このねぶたは、逃げようとする小鬼(しょうおに)[病魔]を捕らえる場面を再現したものである。

青森ねぶた祭オフィシャルサイトに書いてありましたw

どうやら、今年の東北六魂祭へ送り込まれたねぶたもこの「鍾馗」らしいですなw

でも、この堂端ねぶた師の構図はかなりインパクトありますねぇw

みなさんはどうでしょうかねぇw

さて、現在の進行状況を見て見ますか。。。

昨年は6月29日の時点で鬼婆の顔部分のみの骨組みでした!

さぁ、今年はどうでしょうか!どうぞっ!!


お!?後ろ絵には蛇が!?


お!!玄さんがほぼ出来てるーーーーーーーwしかも横に鍾鬼さんの輪郭もw

やりおりますなぁ~w堂端ねぶた師ぃぃぃw

今年は非常に進行状況がいいですなぁw

これには、ひとつの最新鋭のメカがこのねぶた小屋に導入されたからなのです!!

その最新鋭のメカとは何なのか!?

そう!!それは!!

「21インチのテレビ」ですww

どうやら、昨年までは見たいテレビを見てから小屋に来ていたようでwww

まさかのテレビっ子だったらしいですw堂ちゃんブ━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!

しかしながら、その効果たるや絶大ですので、今年は気持ちよく作って頂けるでしょうw

おかげで、紙貼りも早々に出来そうですw

というわけで、今年の製作はスタート良好ですw

本日は解散でございます(/▽゚\)チラッ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/08 USUI]
[09/04 USUI]
[06/27 USUI]
[12/01 阿部聖]
[11/29 USUI]
プロフィール
HN:
bows
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/08 USUI]
[09/04 USUI]
[06/27 USUI]
[12/01 阿部聖]
[11/29 USUI]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
http://www.htb.co.jp/suidou/acrylic/
Copyright ©  -- 荒馬ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]